第二会場にあった「海ゴミモンスターくん」と「海ゴミバードくん」。よく出来ていますが、その名の通り材料は海洋ゴミです。

 

 

 

 これは現代の帆船というか、風力で航行しながら水素を作り出そうという実験船の模型。まだ完成していませんが、現在はヨット「ウィンズ丸」で実証実験中だそうです。

 

 せっかくの機会なので、常設展の地球館にも立ち寄りました。

 

 

 以前、零戦が展示してあったところには、深海調査船の「しんかい6500」が展示されていました。海に関係ありますね。

 

 

 

 裏に回ると中の様子がわかります。

 

 

 

 こちらは海には関係ないけど、ハヤブサです。

 

 

 

 宇宙ついでに、ラムダロケットランチャー。

 

 

 

 勢い余って、トリケラトプスの骨。

 

 

 

 更に、ティラノザウルス。

 

 

 

 海展でもらった免許証みたいな割引券。よく出来てます。でも、割引額は大人100円、子供50円なので、こんなのを作る費用があったら入場料を安くして欲しいわ。

 

 と言っているわたしは、無料招待券なんですけどね。

 

 免許証といえば、大昔に、女性バージョンの免許証を作ったことがあったっけ(↓)。