この日のランチは三宅商店という古民家風というか、古商店風のお店にしました。

 

 

 

 座敷の奥には庭が見えます。

ここは倉敷です。

 

 

 

 三宅カレーという、今の季節は夏野菜を載せたまろやかでフルーティーなカレー。

 

 

 

 そして、岡山名物フルーツパフェ。白桃のフローズンパフェは甘さ抑えめで、よくわからないものがたくさん入っていましたが、ボリュームたっぷりで美味しい。

 

 

 

 これは富士山ではありません。伯耆富士、大山はこの角度からだと富士山そっくりです。マリーゴールドのお花畑に映えます。

 

 以前来たことのあるとっとり花回廊(↓)です。

 

 

 

 

 こちらは県が変わって、松江フォーゲルパーク、島根県です。

 

 

 

 大きな温室には上からも花がたくさんぶら下がっていてきれいですが、温室はクーラーが効いていました。

 

 こういう暑さが当たり前になると、温室というものが不要になって、冷室なるものが必要になってくるかもしれませんね。

 

 

 

 ここにはいろんな鳥がいて、ハシビロコウもいました。こっちを見てくれず、見ている間、微動だにしませんでした。

 

 

 

 ペンギンたちの散歩はよちよちと可愛い。

 

 

 

 フクロウの飛行ショーは、飼育員の方が

観客の間を歩き回って、そこに飛んでくるので迫力あります。飛ぶ時も観客の頭すれすれを滑空するんですよ。

 

 

 

 

 

 いろんな種類のフクロウ、ミミズクがいますが、みんな何か考えているように見えます。