池袋に来ています。

 

 

 

 またサンシャインシティです。

 

 

 古代オリエント博物館でやっている「西アジアのいきもの」という展示を見に来ました。

 

 

 

 主にペルシャ湾を中心とする地域の古代の出土品に描かれた生き物を種類毎に動物園風に並べています。

 

 

 

 残念ながら写真を撮っていいのは入口のところだけで、なぜかハンムラビ法典が場所を変えて鎮座していました。

 

 種類の違う生き物が当時その土地でどういう意味を持っていてどう扱われていたのかよく分かって面白かったです。同じ展示物をいつもとは違う視点で並べ直すというのは新鮮でした。

 

 

 

 お昼は、サンシャインシティ地下一階のカフェノイズというところに入りました。

 

 

 

 店名からうるさいのかと思ったんですが、そんなこともなく、居心地のいい空間でした。

 

 

 

 ランチはなんとかボウルに飲み物のセットでほとんどが千円以下です。

 

 

 

 わたしは、おすすめと書いてあった「唐揚げおろしぽん酢BOWL」にグレープフルーツジュースにしました。

 

 

 

 唐揚げも美味しかったし、ジュースのグラスも大きくて、これで890円は有難いですね。