梅雨前線が台風で刺激されて一日中雨かと思いましたが、昼過ぎに雨が上がったので散歩に出かけました。

 

 

 また雨が降るかもしれないので傘を持っています。

 

 

 

 実は、この日、すがも商人まつりというのをやっていて、ウォークラリーに参加することにしました。

 

 8カ所でスタンプを集めて、各所で先着1000名までなにかもらえて、スタンプを全部集めたら最後に抽選で商品券などが当たります。はずれはすがもん飴一袋。

 

 割と距離のあるウォークラリーですが、結構大勢が参加しているようで、既に景品がなくなってしまったチェックポイントもありました。

 

 もしかしたら、最後の抽選は諦めて、一部だけでも参加して景品を貰おうという人が多かったのかもしれません。人通りの多いところがなくなってたから。

 

 

 

 途中の裏道でアジサイと写真を撮ろうとしたら、「現代女性文化研究所」という看板が出ていました。なんなんだろう?

 

 

 

 なんか不思議な煙突がたくさん立っているお家があると思ったら、「珈琲サイフォン株式會社」というコーヒー工場直販店でした。焙煎用の煙突ですか。

 

 

 

 チェックポイントで、缶コーヒーやバームクーヘン、おせんべい、すがもん飴を貰いました。そして、最後の抽選では、見事2等賞をゲットしました。

 

 2等賞は豊島区内で使える500円の商品券でした。

やった~!ちなみに1等賞は5000円の商品券。1等賞はたった4本しかないから2等賞でも上出来です。