今回も脇の方を通って東門から出ることにします。

 

 

 

 東京都美術館ではマティス展をやっているので、結構人は多いんですが、こちらのほうに来る人はほとんどいません。

 

 

 

 表面に筋のようなものがたくさん入っている岩がありました。作品名はイロハニホヘトチリヌルヲワカヨタレソツネナラムウヰノオクヤマケフコヘテアサキユメミシヱヒモセスン(↓)でした。ということは刻まれているのは文字?

 

 

 真上から足元を見ると、スカートはこんな風に見えます。スカートを履き始めの頃、あ~こんな風に見えるんだと思ったことを思い出しました。

 

 

 

 さて、ランチは両大師橋を渡った先の昭和通り沿いのエッコ・エッコという生パスタのお店に入りました。最近上野にばっかり来ているので、ランチは違うお店にしようと思ってなるべく初めてのお店に入ろうと。

 

 

 

 パスタランチはS、A、B、Cの4段階。

いちばん安いCの930円でも、生パスタ+ミニサラダ+ドリンクバーが付きます。

 

 

 

 わたしはいちばん豪華なSにしました。生パスタ+ミニシーザーサラダ+ドリンクバー+デザートで1280円です。ちなみに、ピッツァランチは1400円でいちばん高い。

 

 

 

 Sランチのサラダは少し多めのサラダです。

ドリンクは最初アイスコーヒーを持って来ましたが、考え直してまたオレンジジュースを取りに行ってそちらを先に飲みました。

 

 

 

 十数種類の中からわたしが選んだパスタは「ほうれん草とベーコンの豆乳クリームスープパスタ」。パスタはもちもち、スープも美味しかった。

 

 パスタのお店ですからフォークとスプーンで食べますが、もしお箸で食べたらまるでラーメンだわ。以前、門仲でつけナポリタンというのを食べたけど(↓)、このスープパスタのほうが完成度は高いですね。

 

 

 

 

 デザートはミルクレープとの二択だったんですが、ベイクドチーズケーキにしました。ミルクレープって何?ミルクを使ったクレープ?

 

※調べました。フランス語で「千枚のクレープ」という意味で、クレープを何枚も重ねたケーキだそうです。ミルクというよりミルフィーユに近そうです。この次は試してみよう。

 

 デザート食べながらホットコーヒーも飲みました。ドリンク三種類も飲んだので、コスパいいですね。スープも含め、たくさん飲んだのでトイレもお借りします。

 

 こういう規模のお店は男女共用のトイレがひとつだけあることが多いので、なるべくこういうところで済ませます。誰でもトイレだとちょっと人目が気になりますからね。

 

 

 

 帰りにABABで小物を買って地下鉄で帰って来ました。ABABは6月一杯で閉館になるので、半額セールとか30%引きとかやっているので、せっせと覗くようにしています。