これ、平川門ですが、堂々たる門ですね。

 

 

 

 ものすごく強固というか堅牢というか、重厚です。

 

 

 

 内側から見るとこんな感じ。

 

 

 

 松の枝ぶりが見事ですね。石垣が背景というのも似合っています。

 

 

 

 もうツツジ(サツキ?)が咲き始めてるんですね。

 

 

 

 ここは梅の木で有名なところ。

 

 

 

 本丸跡の広場の周辺には、ソメイヨシノとは違う種類の桜が咲いていました。

 

 

 

 広場の随所に違う種類の桜が咲いていて、桜の木の下でシートを広げて寛ぐ外国人観光客の姿も見られました。

 

 

 

 ワンピースが嬉しくて、あちこちで写真を撮りますが、モデルさんが着ていたような姿にならないのが悲しいです。モデルさんの姿勢を真剣に研究してみようかしら。

 

 

 

 富士見櫓の前でも芸のない立ち方ですね。

 

 

 

 百人番所で、写らないかと思って上体を曲げましたがその必要はなかったようです。このまま大手門から出てもよかったんですが、折角なので二の丸庭園にも行くことにしました。

 

 

 

 二の丸庭園ではいろんな色のツツジが咲き始まっていました。

 

 

 

 これからもっともっと咲いて行くんでしょうが、この時期にこんなに咲いているとは思いませんでした。

 

 

 

 遠くでよくわかりませんが、白い花もきれい。

 

 

 

 帰りはまた平川門のほうに戻って来ました。

結局、天守台に登らなかったくらいで、東御苑のほぼ全域を散歩したことになります。

 

 東御苑に来ている人たちの八割方は外国人観光客でした。たまに通訳ガイドをしている身としては嬉しい限りですが、観光地の外国人の数は完全に戻ってますね。

 

 でも、逆に、どこへ行ってもガラガラ、スイスイだったコロナ禍が懐かしいと言ったらバチが当たりますかね。