今度は八坂神社です。地元では祇園さんと呼ばれていますね。そう、お次は京都です。

 

 

 

 泊ったところが、なかなか渋い京都市役所のすぐ近くでした。

 

 

 

 その市役所の道を挟んだ反対側に本能寺がありました。交差点から見ると大きなビルばかりで隠れていて、その裏にありましたが、昔は大きかったんでしょうね。

 

 

 

 夜は木屋町通りにある「がんこ二条苑」に行きました。

東京にもある居酒屋チェーンの「がんこ」です。顔のイラストも同じでしたが、雰囲気が料亭風で全然違います。

 

 

 

 冬野菜とぶり御膳という定食を頼みました。お刺身でも行ける寒ブリをしゃぶしゃぶで頂きます。1980円でこれはコスパ抜群です。

 

 

 

 今度は和歌山県。

この石段を大蛇が攀じ登ったと言えばわかりますか?

 

 安珍清姫伝説で有名な道成寺です。

 

 

 

 渋い三重塔はありましたが、鐘楼はありませんでした。清姫が焼いちゃったからないというのはわかりますが、その後再建しなかったんですかね。

 

 

 

 これは円月島という自然のトンネルが印象的な島です。

 

 

 

 三段壁という断崖絶壁の中にある岩穴のようなところにはこんな施設がありました。

 

 

 

 ランチはこのとれとれ市場でお寿司を頂きました。回転ずしではないんですが、個別のお皿に載った好きなお寿司を選びます。ネタが新鮮で大きい。写真を撮り忘れました。

 

 

 

 白崎海洋公園は、海もきれいですが、周りの白っぽい岩山が日本っぽくなくて独特の雰囲気を醸し出していました。

 

 今回の旅行は、行き当たりバッタリの食事が割とコスパが良くて満足感がありました。