もうひとつ、白金台と言えばここ。

大好きな松岡美術館です。

 

 

 

 ここで「美しい人びと」という企画展で、これまたわたしの大好きな上村松園が見られるんです。大好きな美術館で大好きな画家の作品ですよ。嬉しいなあ。しかもワンピース着てるし。

 

 

 

 張り切って、早速コートをコインロッカーに預けました。

 

 

 

 努力の甲斐あってか、ワンピースのシルエットが寸胴にならずに済んだようです。

 

 

 

 これ、真似しかかってるんですが、肝心の彫像のほうの手がなかったので、気持ちだけ。

 

 

 

 この辺、ガンダーラの仏像が並んでいるわたしの好きな展示室。わたしの背中側には窓越しに中庭を眺めることができます。

 

 

 

 そして、二階。同時開催の「憧憬のペルシャ」という陶器群も面白かったんですが、やはり「美しい人びと」が気になります。

 

 

 

 早速、松園の「春宵」。

ありがたいことに、この作品は写真撮影OKでした。

 

 

 

 邪魔なわたしをどけてみると、こんな構図。

芸妓さんになにか耳打ちする女将さん風の女性。その色遣いの素敵なこと。

 

 

 

 頭部を拡大すると色っぽいですね。

髪飾りの鹿の子絞りとか、頬の辺りがほんのり色付いているところなんていいですね。この絵は、あの「序の舞」(↓)と同年の制作だそうです。

 

 

 

 

 この企画展の副題は「松園からローランサンまで」ということで、江戸時代から昭和の日本の絵画、工芸のみならず、近代西洋絵画も取り扱っています。

 

 

 

 更に、「美しい女(ひと)びと」のみならず、「美しい男(ひと)びと」もありました。下村観山の「武人愛梅」は、若武者が梅花を愛でる情景を描いています。

 

 

 

 これはチャールズ・シレム・リッダーデイルという19世紀のイギリスの画家による「少女像」。きれいですね。

 

 

 

 そして、マリ―・ローランサンの「帽子をかぶった少女」。ボワ~ッとした独特のタッチですね。

 

 

 

 同じくローランサンの「若い女」。上の少女の絵から十数年後です。この頃になると、輪郭も色彩も明瞭になっていますね。わたしはこっちのほうが好きだな。

 

 

 

 今回は地下鉄を待つ美しい人で終わります。