この日、ちょっと時間が半端になって11時頃に大塚駅という状況で、先に目的地に行くとランチが遅くなってしまいます。

 

 そこで11時に開いているお店があったら先に食べようと美食の街大塚でお店を探します。11時半開店のところが多い中、11時開店のところがありました。

 

 

 一年半くらい前に入った(↓)「やっぱりインディア」が開いていました。ここなら美味しいので問題なし。

 

 

 

 

 ここは毎日「本日のランチカレー」が変わるんですね。日付が入ってます。4番のバターチキンカレーにしよう。

 

 

 

 11時ちょっと過ぎだというのに結構席が埋まってました。前回来たときはコロナ禍ですいていたのね。財布に入っていた前回貰った無料ラッシー券を使えるか訊いたらOKでした。

 

 

 

 大きなナン。これは、ライスかナン、或いはハーフライス+ハーフナンを選べます。わたしはナンを選びました。

 

 常連らしき人の様子を覗うと、ナンを+100円でチーズクルチャに変える人が多かったです。今度はそれにしてみよう。

 

 やっぱりここのカレー、美味しい。キャベツのアチャルも熱々のナンも美味しい。

 

 

 

 階段を降りるときに見たら、正面にガネーシャが祀ってありました。インド風神棚ですかね。

 

 

 

 大塚から新大塚まで歩いて、行ったところが鈴木信太郎記念館。「開館中」の掲示の下にouvertと書いてあります。フランス語でopenのことだと思います。鈴木信太郎博士はフランス文学者です。ここは二年ぶりかな。

 

 あ、先日上野で衝動買いしたのがこのコートです。別の淡い色が可愛いと思って着てみたら似合わなかったので、地味な濃紺にしました。

 

 元々ダウンではないロングコートが欲しかったんですよね。外出時の割ときちんとした服装にも羽織れそうなやつを。

 

 お正月で、5000円毎に2000円の買い物券をもらえるセールをやっていたので、つい。まだ2000円分使う楽しみが残っています。

 

 

 

 赤い実が鮮やかなのがマンリョウ、らしいです。

 

 

 

 こちらは座敷棟。

 

 

 

 こちらが書斎棟です。