さて、この日の散歩は染井方面。

駅からは遠いけど、住所でいうと豊島区巣鴨になるんですかね。

 

 

 この辺りはお寺が多いです。

これは慈眼寺というお寺。有名人のお墓があります。

朝からお墓です。

 

 

 

 これは芥川龍之介のお墓。

向かって左の背の低いほう。右側は芥川家の墓。

偉くなるとひとり専用のお墓があるのね。

 

 

 

 こちらは表示がある通り、司馬江漢の墓。

 

 

 

 六地蔵というのはよくありますが、これは珍しい十二地蔵。六地蔵が2段になっています。見えにくいかな。

 

 

 わかりやすいように拡大してみました。

下のほうにも六地蔵が並んでいるんですよ。

染井霊園の入り口の近くにあります。

 

 

 

 シンプルな塀もなかなかいい。

塀の中もお墓。

 

 

 

 鐘つき堂が門の横にあるのが、本妙寺。

朝早いので門は閉まっていましたが、遠山の金さんや千葉周作のお墓を始め、たくさんの史跡があるようです。