これは黒澤明監督の「夢」という作品の展示。

これがあるのは浅草のアミューズミュージアム。

わたしの大好きなミュージアムのひとつ。

 

 ここの屋上からの眺めは浅草寺が間近に見えて最高です。

 

 

 本堂や五重塔、宝蔵門がよく見えます。

今はこのミュージアム、建て直しのため閉館中。

 

 

 

 わたしの頭の上の額からわかりますよね。「にんげんだもの」。有楽町の相田みつを美術館です。

 

 

 

 この不思議な乗り物は、王子の飛鳥山に登るモノレールのアスカルゴ。たしかに、カタツムリのようなスピードで動きます。地元出身の倍賞千恵子さんのナレーション付き。桜の名所にはうってつけの女優さんですね。

 

 

 

 東京都現代美術館。

これは裏口です。

 

 

 手塚治虫と石ノ森章太郎のマンガは随分読みましたね。おふたりとも漫画の描き方の本を出していて、子供の頃は一生懸命描いていました。

 

 

 

 西巣鴨の大正大学にある栄螺堂(さざえどう)。

二重らせん構造で、階段を登って行って最上階を通り過ぎるとそのまま下り階段になります。天辺には鴨台(おうだい)観音が鎮座しています。

 

 

 

 五島美術館は庭も充実しています。

禅寺の門みたいなのがあります。本当は女人禁制なのかも。

女人禁制の場所って、わたしみたいなのは入れてくれるのかしら?断られたら嬉しいですね。

 

 

 

 上野の下町風俗資料館の駄菓子屋さん。

珍しくワンピースを着ていますが、アメリカ出張のときに買ったやつです。ワンピースは苦手で、これくらいしか持ってない。