日比谷公園は緑がいっぱいで、セミの声が半端なく降り注ぎます。夏だなあ、と思います。「蝉しぐれ」という言葉がありますが、素晴らしい表現ですね。

 

 

 目的地の日比谷図書文化館に着いたときは開館直前で、入り口の前に人の列ができていました。場所柄か、学生さんはあまりいません。

 

 

 はい、目的はこのただの「図書館」ではない、日比谷図書文化館のミュージアムでやっている「大正モダーンズ」という展示を見に来たんです。

 

 今日の服装はそれをちょっと意識してクラッシィな感じてまとめています。(うそです。たまたまです。)

 

 

 慣れないところだったので、ロビーにいた係の女性にミュージアムに行きたいんですが、と訊くと、こちらですと案内してくれました。

 

 行列の人たちは図書館の中の場所取りの人たちで、ミュージアムのほうはなんとわたしが一番乗りでした。