***************************************

間際でスミマセン。

今日の夜中、24:00から再放送がありますよ。

***************************************

 

こんにちは。

一恵@リアルタイムです。

 

 NHKのEテレの番組にバリバラというのがあります。

バリアフリーバラエティーショーの略ですが、結構当事者の突っ込んだ話があったりするんですが、今回(この日曜日)の企画にはビックリしました。

 

 なんと、LGBT温泉旅というもので、それぞれの立場の人が温泉に行って、男湯、女湯どっちに入るべきかということで、いろんな基準で試してみるというもの。

 

 最初は見た目で男湯、女湯に分かれる。

そのあと、戸籍で分けてみる。更には性的指向で分かれる。

 

 本当にお風呂に入るんですよ。

ところが、意外なところで意外な居心地の悪さがあったりとか、思ったほど悪くなかったりとか、へえ~っという感じでした。

 

 例えば、FTMの万次郎さんは服を着ていると男の子にしか見えませんが、ノンオペなので、普段は女湯に入らざるを得ないんだそうです。

 

 そのときは、すごい勢いで服を脱いで裸になってしまうそうです。身体は女性のままなので。

 

 男湯に入るのが夢だったそうで、落ち着けていいというのが印象的。逆に女湯だと落ち着かないとか、知らない人の中ならいいけど、知り合いがいると恥ずかしくてしょうがないんだって。

 

 ちなみに、MTF代表ははるな愛さん。レズビアン代表は同性婚で話題になった一ノ瀬文香さん。

 

 性的指向が同じ組み合わせは、女子トークみたいになったりしてそれなりの安定感があったりするのが面白いです。

 

 その辺の様子はNHKのサイトでご覧になれます。

(→ LGBT温泉旅 )

 

 あと、万次郎さんが身体をいじらないこだわりとか、はるな愛さんが戸籍を変えないこだわりとかも興味深かったです。

 

 企画の内容自体にも驚きましたが、NHKがここまでやるの、更には放送しちゃうんだ~というのに驚きました

 

 更にEテレは、翌月曜日には、映画ハイヒール革命(→ 1877. ハイヒール革命 )のトランスジェンダーの真境名ナツキさんの回の再放送をやったりして、見逃せません。

(→ 闘うトランスジェンダー )

 

 あ、こっちのほうは、また次の月曜(12/18)に再放送があるみたいですよ。