わたしの好きなジョークをご紹介します。

世界的に有名なものもありますから、どこかで聞いたこともあるかと思います。ご紹介する基準は、わたしが気に入ったかどうか。

 

天国での結婚

 

 これから結婚しようという若いカップルがいました。

 

 ところが結婚式へ向かう途中で交通事故に遭い、ふと気づくとふたりとも天国の門の前に座っていたのです。

 

 入国手続きを踏んでいる間、ふたりは天国でも結婚できるのだろうかと考え始めました。

 

 そこでふたりの前に天使である聖ペテロが現れたとき、思い切ってそのことを尋ねてみました。

 

 すると天使は

「初めてのことなのでわかりません、ちょっと調べてきてもよいでしょうか」

と言残して立ち去りました。


 カップルは座ったまま、ひたすら待つことにしました。しかし2ヶ月が過ぎてもペテロは現れません。

 

 その間ふたりは天国での結婚について、とことん話し合うことにしました。

 

「永遠という側面から見るとどうだろうか?」

「もしこの結婚が上手くいかなかったら?」

「それでも永遠に離れることはできなかったら?」

 

 ふたりはそんな風に考え始めたのです。


 さらに一ヶ月が経ち、ようやくペテロが戻ってきました。彼はちょっとくたびれた様子でしたが二人にこう言いました。

 

「返事はYES。天国でも結婚はできますよ」

 

 二人は「それはよかった」と言った後、こう続けました。


「二人で悩んでいたのですが、もし上手くいかなかったらどうなります?天国で離婚もできますか?」

 

 するとペテロは顔を真赤にして怒りだし、持っていたクリップボードを投げ付けました。

恐れた二人が「どうしたのですか?」と尋ねると、ペテロはこう言い放ったのです。

 

「いいですか、神父でさえ探すのに3ヶ月もかかったのですよ。天国にいる弁護士を探すのに、いったいどれくらいかかるか想像つきますか?」