昨日の暖かさからうって変わって寒い日でしたが、今年二度目の野間記念館です。 年五回入れ替わる展示の二回目で、「野間コレクションの90年」という日本画の名品の展示。

 展示も素敵でしたが、まだ早いかなと思っていた桜が結構咲いていて、得した感じ。同じ東京でも早いところは早いんですね。


女装しちゃった-11040301

 都電荒川線の早稲田から神田川沿いを歩いたんですが、満開とは言わないまでも、両岸にソメイヨシノがかなり咲いています。個体によってはほぼ満開の樹もあります。うちの近所はまだまだなのに。
 


女装しちゃった-11040304
 

 それから、野間記念館に行ったらなんと枝垂桜が満開。

白っぽいソメイヨシノと比べるとすっごくピンクですね。こんな立派な枝垂桜があるのに、他のお客さんはほとんどいません。本当にここの美術館は穴場です。


女装しちゃった-11040314

 

 それから、お隣の椿山荘の庭園にもピンクの桜が。
ラッキー。