僕たちは「子どもの気持ちを尊重する」ように心がけています。


僕自身含め、誰もが自分のことを大切にできたらいいなぁとずっと考えていました。

5年前、ある尊敬する方に学んだことがあります。


「自分の気持ちを大切にすることは、自分を大切にすることなんだよ。だって、自分の感じたことは自分だけのものだから。」と。


すごく腑に落ちた感覚を今でも覚えています。


毎日、色んな気持ちを感じていると思います。

楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと、辛いこと、悲しいこと、苦しいこと・・・

どんな気持ちを感じていても大丈夫。


その気持ちは、他の誰も感じることのできないあなただけのものです。

感じたことを大切に、その気持ちを少しでも沢山でも伝えて欲しいです。


それが、自分を大切にしているということの一つだと考えます。


僕も練習中です。子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。