僕たちは、教室の中で子どもたちの名前をたくさん呼びます。


大人である私たちも名前を覚えられていると嬉しい気持ちになることがあります。状況によりますが、名前を呼ばれる喜びを少なからず感じたことがあるのではないでしょうか。



誰しも「承認欲求」という認められたい欲求を持っていると言われています。無視されることは物凄くつらいことですが、反対に、存在を認められることは嬉しいことであり、とても安心します。



子どもたち一人ひとりの存在を認めていることを表現するために、名前を呼びます。一人ひとりが与えられたその子だけの特別なもの、それが名前です。人より何かが上手下手、速い遅いとかでなく、存在自体を承認して子どもたちの名前を呼びます。



「〇〇ちゃん、〇〇くんのことが大切だよ」という気持ちが、名前を呼ぶことで子どもたちに伝わったら嬉しいなぁと思います。






サンテココア | 山口県下関市のトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオサンテココアは、山口県下関市を中心に展開するトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオです。一人でも多くの方々が、ながく健やかな人生を送れるように。老若男女様々な方々に、健康のために体を動かすことをお伝えしております。リンクsantecocore.com

#健康

#体育教室 #ダンス教室 

#サンテココア

#勝山こども体育教室  #彦島こども体育教室  #長府東こども体育教室  #安岡こども体育教室 #王喜こども体育教室 


#下関 #下関市 #長府 #宝町