撮れたてアゲハ蝶 | つぐみの笑顔  

つぐみの笑顔  

__佐世保だより

 

アゲハ蝶

 

 

 

やはりと言うのか 

歳相応、、 それなりなのか

昨日の米軍基地の見学散歩は

今朝も疲れが残ってます。

 

 

 

庭の雑草をとっていましたら

アゲハ蝶がひらひらと

ディモルホセカの花にやってきました。

 

 

 

 

アゲハ蝶が、もう一匹

 

2匹のアゲハ蝶がひらひらと

花から花へ舞うようにです。

 

 

 

 

花 無心にして 蝶を招き 

 蝶 無心にして 花を尋ぬ

 

花開くとき 蝶来たり

蝶来るとき 花開く

良寛

 

 

 

蝶が 一匹 二匹と書きましたが

正式の数え方は

一頭 二頭だそうです。

 

 

 

 

 

桐の花 / さだまさし

 

 

桐の花とカステラの時季となった。

私は何時も桐の花が咲くと

冷めたいフルートの哀音を思ひ出す、、、

(北原白秋の歌集作品から)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2020年4月撮影)

 

 

 

春は かるく たたずむ

さくらの みだれさく しづけさのあたりに

十四の少女の

ちさい おくれ毛のあたりに

秋よりは ひくい はなやかな空

ああ けふにして 

春のかなしさを あざやかにみる

(八木重吉)