展海峰の菜の花畑 | つぐみの笑顔  

つぐみの笑顔  

__佐世保だより

 

 

 

展海峰までドライブでした

 

 

4月10日(水)

風もおさまり 良い天気になりました。

 

4月はじめに 展海峰の菜の花が

咲き始めたそうで

久しぶりに車で出かけました。

 

 

 

 

3月になると我が家の近くでも

菜の花が咲いているのを

 見かけるのですが

 

展海峰の菜の花は

咲くのが遅いですね。

 

種まきの時期が遅いからなのか

不思議です、、、。

 

 

 

 

  

        コスモス               オオイヌノフグリ     

 

 

 

展海峰のこの場所は

秋には コスモス畑に変わるのですが

菜の花の根元付近には

背の低いコスモスが咲いていました。

 

小さくて可愛い

オオイヌノフグリ(星の瞳)も

菜の花の根元で咲いてました。

 

 

 

よく似た花でネモフィラが有名ですね。

 

花の大きさは2~3倍ぐらいあるでしょうか?

この近くでは 福岡の海浜公園が有名ですね。

 

 

 

 

九十九島観光遊覧船が見えます。