マッチの形をしたお香スティック、hibiを使ってみました! | 化粧の日本史ブログ by Yamamura

化粧の日本史ブログ by Yamamura

昔の化粧から今の化粧まで、
化粧と社会、化粧と文化に関する
さまざまな話題をとりあげていきます。









サイト内の文章・写真などの複製、無断転載を禁止します

◆10分だけのリラックスタイム。お香のティーツリーはすっきりとした香りでした!

 

こんにちは、山村です!

 

今回は、時々女性誌などでも紹介されていて、

ずっと気になっていた

お香スティック、「hibi」のレビューです。

 

 

この商品、発売されたのは2015年。

もう10年前なのですが、

使ってみるのは今回が初めて。

 

hibiは、マッチの形をしたお香スティック。

 

「hibi 10 MINUTES AROMA」

という商品名のとおり、

10分ほどで燃え尽きる、

天然ハーブ系オイル配合のアロマです。

 

 

マッチの形をしているのは、

マッチを製造していた

神戸マッチ株式会社が作っているからビックリマーク

 

マッチの需要が減り、

コア技術である着火技術のイノベーション

としてマッチ型お香スティックを開発したそうです。

 

神戸マッチ㈱の公式ホームページは以下の通り。

 

 

hibiの公式ホームページもあります。

 

 

 

hibiはオンラインでも販売していますが、

私はアクタス新宿で入手。

 

実際に使った感想ですが、

まず、ケースがマッチ箱なので、

着火はマッチを擦るだけでOKビックリマーク

 

 

上の写真は焚いている最中の様子。

よく見えませんが、煙が立ち上っています。

 

別箱に不燃性の丸いマットが入っているので、

その上に置けば容器もいらず。

使う上での準備が必要ないのがとにかく楽ドキドキ

使い終わったら灰を捨てるだけ。

 

香りの種類は、レモングラス、ラベンダー、

ゼラニウム、イランイラン、ティーツリー、シトロネラ、

金木犀など16種類あるのですが、

今回は私が好きなティーツリーを使ってみました。

 

よくあるお線香タイプのアロマは、

概して濃厚な香りが多い気がしますが、

このお香はとてもナチュラル。

 

もともとティーツリー自体が、

さっぱりした香りだからかもしれませんが、

ほんのり香る感じで癒し系のイメージです。

 

10分だけなので、

部屋に香りが残らないのがいいですね!!

 

8本入りで770円は、手が出しやすいお手頃価格。

(ラージサイズは30本入りで2365円)

 

エッセンシャルオイルの澄み切った香りとは一味違う、

まろやかな香りでした。

 

コンセプトがおもしろいので、

他の種類も試してみたいビックリマーク

イランイランだと濃厚な香りがするのかもはてなマーク

 

でも、たとえ濃厚でも、10分だけなので、

それはそれで、いい気分転換になりそうです。

 

さて、商品とは直接関係ない話ですが、

マッチというものを使わなくなって、

かれこれ20年以上経っていたせいか、

うまく擦れなかったのがショックでした。

(火をつけようとしてマッチを飛ばしてしまった)

 

今は屋外で火を使う場合でも、

チャッカマンが普通。

使っていないとマッチを擦る感覚が

鈍ってしまうんですねショボーン

 

便利な時代になったのは嬉しいですが、

サバイバル系の生活能力は、

確実に退化しているのを実感してしまいました。

 

次回は8月20日頃更新予定。