◆100%無香料、シンプルステップ。クリニークはドクターズコスメの元祖的ブランドでした!
こんにちは、山村です!
1970~80年代に生まれた名品コスメ、
3回目はクリニークです。
クリニークは、もともとアメリカの
大手化粧品会社、エスティローダー社が
皮膚科医の協力を得て、
1968年に立ち上げたブランド。
代表する商品といえば、
間違いなくクラリファイング ローションでしょう
日本上陸は1978年。
三越本店や髙島屋日本橋店、
伊勢丹新宿店をはじめ、
東京、大阪、京都の百貨店から販売を開始。
出店時から、その商品コンセプト、
商品構成、売り方のすべてが、
目新しく画期的だったと言われています
下の公式HPに、ブランドストーリーが紹介されています。
https://www.clinique.jp/why_clinique
日本で発売された1978年頃は、昭和50年代。
欧米もそうでしたが、
環境汚染などに対する反動から
自然志向が高まっていて、
化粧品に安全性が求められるようになった時代でした。
クリニークは、
そうした世の中の風潮にフィットした
低刺激性で肌に優しいスキンケアとして、
売り上げを伸ばしていったのです。
スキンケアのステップはシンプル。
基本は洗顔ソープ、ふき取り化粧水の
クラリファイングローション、
そして、モイスチャライザーの
「3ステップ スキンケア システム」
を提唱していました。
下の写真のような、商品をアップにした、
インパクトのある広告も、
他のブランドにはないものでした。
写真の文字の部分に、
「朝と夜の1日2回、3製品、3ステップ、3分間」
「100%無香料」と商品特徴が記されています
クリニークの広告 「an・an」 1982年8月6日号より
私がクリニークをよく使っていたのは、
外資ブランドのコスメが好きで使い比べていた
’80年代。
クリニークのBAさんの真っ白な制服、
白いイメージで統一したカウンターは、
コスメというより病院や薬局のような雰囲気で、
シンプルだけど、逆に目立っていたのは確かです。
売り方では、最初に、
肌診断ツールを使って肌の状態をチェック。
次にサンプルやトライアルキットでお試しして、
肌に合えば販売するという、
カウンセリング販売も新鮮でした
バブルの頃でもあり、
押しの強いBAさんも結構いたので、
無理押ししないクリニークは、
行きやすかったのです
ただ、私の場合、
クラリファイングローションを使用した後、
肌が赤くなっていました。
疑問に思いながらも、こんなものかな?
とそのまま使っていたのですが、
今考えるとアルコール分が多くて、
肌に合っていなかったのだと思います。
クラリファイングローションは、
昔は、肌質別で3種類だったと思うのですが、
今は種類も増え、
処方も日本人向けにマイルドに変更されています。
今ならアルコールフリータイプもあるので、
私のような肌質の人にも合う商品が
みつかると思います
日本上陸から40年以上経ち、
クリニークも母娘二代のファンがいる
ブランドに成長しました。
これからのさらなる進化を期待しています
次回は2月6日頃更新予定。