みなさんの応援ソングはなんですか? | 山本先生

みなさんの応援ソングはなんですか?

皆さんの世代の応援ソングってなんでしょう.

ゆずの「栄光の架橋」

安室奈美恵の「HERO」

岡本真夜の「Tomorrow」

中島みゆきの「ファイト」

高橋優の「明日はきっといい日になる」

ドリカムの「何度でも」

他にもいっぱいありますね.

お父さん・お母さん・山本君の世代だとZARDの「負けないで」が

断トツの一位で人気があります(多分ですけど)

いつだったか

タモリさんの番組に坂井泉水さんが出演したときは

あのタモリさんが吉永小百合さんと話すとき以上に

(タモリさんは有名な吉永小百合ファンです)

緊張してドキドキしたそぶりでした.

山本も坂井泉水さんの歌は大好きですが,

彼女と同じ世代の岡村孝子さんが歌う「夢をあきらめないで」が

山本の応援ソングナンバーワンです.

この曲は野茂英雄さんが単身アメリカに渡った時に

彼もこの歌で勇気をもらったというのを聞いて,

あの野茂さんでも心が折れかけたんだなあと

改めて野茂さんを好きになったものです.

➡野茂英雄さんは

 日本人が大リーグを目指すようになったパイオニアの人です.