サテラインゼミを受講してくださっている方へ① | 山本先生

サテラインゼミを受講してくださっている方へ①

代ゼミのサテライン授業(動画配信授業)は

全国の塾や予備校,さらに高校にも配信されていて,

山本は

「教科書からスタート<入試の入門文理数学ー発想のルール>

「入試に出る順マスター<基礎文理数学-解法のテクニック>

という2つの講座を担当しています.

 

「教科書からスタート」というのは

数学がほんとうに苦手で

偏差値が30台~40台前半だけど入試に数学が必要

という人のための講座で,

教科書の基本を復習しながら

入試問題の基礎レベルまでを

できるだけ短期間でマスターするのが目的です.

 

第1回目の授業は

数学が苦手な人に共通する式変形で

分数式・無理式・二重根号・複素数・Σの扱い

がテーマでした.

今は第7回目まで授業が進んでいて

7回目のテーマは

加法定理と倍角の公式・微分と接線の式

を扱いました.

授業内容を見てもらうとわかりますが,

数Ⅰの分数式・無理式・二重根号のような基本の基本をやりつつ

数Ⅱの複素数や数BのΣを1回目で扱ったり,

数Ⅱの三角関数と並行して数Ⅱの微分を扱ったりと,

山本のテキストは学校で学んだ順とはかなり異なりますね.

でもこれが数学の苦手なみなさんが短期間でマスターできる秘密なんです.