中間テストの様子はどうでしたか | 山本先生

中間テストの様子はどうでしたか

中間テストが終わって

結果が戻ってきているころですね.

数学の試験はどうだったでしょうか.

 

山本の塾は高校生が多いのですが,

ほとんどの人がグループ個別でテスト対策をします.

マンツーマンの個別指導を受けてくれている人は,

やはり直前に集中的に(試験前日にも)教えてあげることができるので,

全員がとてもいい結果を出してくれました.

 

今日は成蹊高校の高2の女の子のマンツーマン個別指導だったのですが,

彼女は平日はグループ個別で定期テスト対策をずっと行い,

土日には個別指導で医学部受験のための集中講座を受けています.

1ヶ月前から定期テスト対策をしているわけですから,

ほんとうに安定していい結果を出せていて,

この塾のいいところをとても上手に活用しています.

個別指導では高校数学の全範囲を7月前半には終わらせる目標で,

夏休みからは医学部のための本格的な受験勉強に入ります.

 

予備校や塾は

その人の使い方によって

とても良い結果をもたらしてくれます.

逆に使い方を誤れば

まったく結果が出ないこともしばしばです.

たとえば学校の成績を上げたいのに,

進度が学校と違う予備校の授業を受けても意味がないですよね.

 

思ったような成績が取れなかった人は

必ずそうなった理由があります.

それを修正できれば

ひとつ正しい勉強に近づくことができますね.