私大医学部を目指している人へ① | 山本先生

私大医学部を目指している人へ①

私大医学部受験はとても人気があるため,

1次試験に合格するだけでも大変です.

 

現役生は学校の勉強が中心になりますが,

学校で数学の授業がある場合,

ほとんどの高校が

入試用の問題集を授業中に解いていく形で,

国立理系・私立理系・私立医学部に対応するため,

国立向けの難しい問題や

さまざまなタイプの問題が含まれていて,

私立医学部に限定した教材と比べると

どうしてもポイントがずれます.

 

国立理系の勉強をしていれば

私立理系でも私立医学部でも対応できるはず

と思う現役生が多いのですが,

たとえば国立理系の数学は大体120分~150分

それに対して私大医学部の数学は50分~90分

が普通ですから,

私大医学部の数学の問題は

国立の問題のようにじっくり考えていくことがあまりありません.

どちらかというと

パッと見て解法を見抜くタイプが多く,

思考力よりも標準的な典型問題を学ぶ勉強が有効です.

 

なので山本数学教室では

私大医学部志望の人には

「私大医系数学特講」という講座があって,

徹底的に医学部の問題に限定して練習するようにしています.

 

これは駿台・代ゼミ・河合塾の教材が

「私大医学部クラスであってもテキストの問題は医学部に限らない」

という弊害を避けるためでもあって,

東京にある多くの医学部専門予備校の教材が

「医学部の問題に限定している」

という効率の良さを取り入れているからでもあります.