不思議な家庭教師広告 | 山本先生

不思議な家庭教師広告

2・3日前に

ある定年を迎えた中学の先生の

「家庭教師やります」

という広告が新聞に入ってきて,

 費用 60分2750円

 対象 小学生・中学生・高校生・受験生

 科目 全教科

とありました.

中学では理科を教えておられたとのこと.

 

費用も破格に安いのですが

全学年全教科を教えきるってすごくありませんか.

 

山本の塾では

高校生・受験生の数学が中心で

中学生の数学はご両親のお話を伺ってから

お受けすることにしています.

また塾に来てくださる方限定で

物理と化学を教えることはあります.

(たまーに英語も頼まれますが

本職ではないので基本的にはお断りしています)

 

なので中・高の数学・物理・化学しか教えられない山本から見ると

この先生はすごいなあ・・・と思う反面

どのレベルまで教えられるのだろうと興味津々です.

 

自分でいろいろな学年やレベルの方に数学を教えていると,

物理や化学の教え方とは違う難しさに気づきます.

 

物理や化学はイメージを作ってもらうことがとても大切で

物理は文字式ばかりで表現するための難しさ,

化学はイメージと暗記の難しさがあります.

 

それに対して数学は

式を立てる難しさ+変形テクニックの難しさ+発想自体の難しさ

など

複雑な難しさが交わるため,

物理や化学は数カ月あれば得意分野にできますが,

数学は基礎力を固めるだけなら3ヶ月ぐらいで身についても

それを応用する力は最低でも半年以上かかります.

 

なので高校生の皆さんは

普段の勉強は数学と英語にできるだけ時間を割いてください.

物理や化学,日本史や世界史などは

夏期や冬期などの長期休暇を利用するのがいいですね.