ゴールデンウィーク3日目 | 山本先生

ゴールデンウィーク3日目

今日から一週間

山本の塾は基本的にはお休みなのですが

マンツーマンの個別指導はずっと行っています.

 

で今日のマンツーマン授業を受けてくれた人は

国立大医学部を目指す浪人生と

医学部を目指す高校2年生

 

国立大医学部を目指す浪人生は

難しい積分計算のチェックをしてから

絶対値付きの不等式の証明に関する授業.

積分計算はすべて国立大の入試問題から選んでいて,

なかなかの難問ぞろいです.

これがスラスラできる受験生は少ないだろうなあ.

絶対値付きの不等式の証明問題は

先週河合塾の生徒たちから

同じ質問があったので,

試しに解いてもらったのですがやはり難しいらしい.

なので山本の解法で

ひとつひとつ考え方からお話していきました.

 

医学部を目指す高2生は

今日は2コマの連続受講.

バレー(踊るほう)の練習と

山本の塾を上手に活用しながら

学校では数学はトップレベルという

なかなかの美人さんです.

 

今日は学校の予習を兼ねて

2コマで漸化式の全パターンを習得.

軽く予習するはずだったのですが,

上手に教えてあげられたので

どんどん進んで,

定期テストの範囲だけでなく

入試レベルの漸化式までついてきてくれました.

 

山本の塾の個別指導では

このように毎回テーマを完成させる形で授業するのですが,

わずか2回で入試レベルの漸化式まで到達したのは久しぶりです.

 

山本の塾にはマンツーマンの個別指導を受けに来てくれる人が多いのですが,

①定期テスト対策

②予備校や学校の授業の予習や復習

③数学が苦手なので基礎から特訓

という人がとても多くて,

今日の彼女は

学校の定期テストの準備はグループ制個別指導で練習,

未習部分の予習と受験の準備はマンツーマンの個別指導

というふうに使い分けしていて

これは山本の塾のとても上手な活用方法ですね.

 

彼女は時間の使い方や勉強の仕方がとても上手で,

このゴールデンウィークも自分なりの計画をもって勉強していて,

数学は定期テストの範囲について

学校の問題集はすべて済ませようと考えているようです.