河合塾の数学テキスト | 山本先生

河合塾の数学テキスト

今日はマンツーマンの個別指導と

グループ制個別指導で

河合塾の3種類のレベルの数学テキストについて

授業でわからなかった問題の質問を受けました.

 

河合塾は例えば

問題1-1AB 問題1-2BC 問題1-3A 問題1-4C

などABC表記でそれぞれ学習してほしい問題を区別してあり,

授業を担当する先生が

このクラスはB問題を授業で扱うよと指示されるのですが,

生徒用の河合塾ホームページには

これらの問題すべての解答が載せられているとのことで,

指示されなかった問題も解くことができ,

とてもいいテキスト作りですね.

 

山本が河合塾の数学のテキストで気に入っているのは

問題がそのテーマを代表する良問であることで,

その1問を勉強することでいろいろなことも学べるように配慮してあります.

 

なので今日山本の塾に勉強に来た人たちには

それぞれの問題が選ばれている意図を伝えて,

高校で解いていた問題集とは違うのだということを

みんなに理解してもらいました.

これは駿台でも代ゼミでも同様に意図があるので

駿台生も代ゼミ生も

問題を解いて終わるのでなく,

その問題から何を学んだのかを明確にすることが大切です.

 

山本も代ゼミのテキストを作っていた時は

常に1問にいろいろな思いを込めていたので,

それを考えて復習してくれていた人には

とても嬉しくなったことを覚えています.