駿台伊藤和夫先生の思い出⑵ | 山本先生

駿台伊藤和夫先生の思い出⑵

さてそんな大学受験生時代を過ごしていた山本ですが,

山本の英語を徹底的に鍛えてくれたのは

青春出版社「試験に出る英単語」(森一郎先生著)

同「試験に出る英熟語」(森一郎先生著)

同「試験に出る英文解釈」(森一郎先生著)

同「試験に出る英文法」(森一郎先生著)

を書かれた,

当時日比谷高校の森一郎先生の著作と

駿台で山本の英語を大きく伸ばしてくれた

伊藤和夫先生でした.

 

森一郎先生の本はどれも画期的なもので

英文法と言えばどの参考書も

名詞→代名詞→形容詞→副詞→・・・

と進むものばかりで

辞書のように調べるには適していても

入試問題にはほとんど対応できませんでした.

それに対し「試験に出る英文法」は

その名の通り

試験に出る順が最優先で

不定詞→動名詞→分詞→仮定法→・・・

といった配列で

学んだことがそのまま入試に出るものでした.

 

この本や森一郎先生の勉強法は

山本にはとても合っていて

これらの4冊の本を本当に何度も繰り返し

例文まですべて覚える勉強でしたが,

模試では65をコンスタントに取れるようになりました.

 

みなさんも英語の勉強法に悩んでいたら,

信頼する1冊の本を徹底的に勉強することをお勧めします.

 

つづく