山本数学教室と化学の個別指導 | 山本先生

山本数学教室と化学の個別指導

山本は普段

代々木ゼミナールで浪人生や受験生の皆さんに

数学を教えています.

また代ゼミで教えていないときは

国立市にある山本数学教室という小さな塾で

少人数制のグループ個別指導と

マンツーマンの個別指導で

中学生・高校生・高卒生・再受験生を対象に

 定期テスト対策

 学校の授業の先取り

 大学受験対策

 学校の授業の補習

 他予備校の授業の解説

を主にしています.

 

専門はもちろん数学なのですが,

私大医学部を志望する人の中には

数学だけでなく化学も苦手という人がかなりいて,

化学の個別指導もしています.

 

化学を教えていていつも感じるのは

理論化学は考え方の基本を教えてあげれば

誰でも短期間で得意になれるのに,

どうして参考書の多くは

難しいことばかり書いてあるのだろうということです.

 

有機化学と無機化学は

覚えることを上手に整理してあげることがとても大切です.

これらは大学入試で容易に得点力を上げることができるので,

予備校で一年間勉強して

有機・無機化学の成績が一気に上がる人はたくさんいます.

 

山本の塾では

理論化学は1テーマについて

順に問題が難しくなるプリントを用いていて,

化学が全くできない人でも

1か月ぐらいすると勉強の要領をつかんでくれて,

数か月で定期テストレベルの問題なら

スラスラ解けるようになってくれます.

 

言い方を変えると

化学は数学にかける時間の1/5ぐらいで

入試レベルの基礎問題は解けるようになるのですが,

数学は教科書レベルならすぐに自信がつくところまでもっていけても,

入試レベルの基礎になると

化学のように短時間ではうまくいきません.

 

なので

私大医学部を目指していて数学が苦手な人には

教科書レベルの基礎を大急ぎでマスターしてもらった後は

入試レベルの基礎を固める128枚のプリントを

どんどんマスターしてもらうようにしています.

 

化学と数学では

同じ理系の科目であっても

勉強の仕方が全然ちがうことを教えてあげると

みんなすごく短期間で成績が上がっていくんですよ.