今日から新学期 | 山本先生

今日から新学期

今年は桜の開花が遅く,

国立市の大学通り2kmに咲く桜は

今が満開です.

 

中高生や大学生も今日が始業式のようで,

街の通りにはスーツ姿の大学生や

真新しい学生服の中高1年生,

礼服を着たご両親の姿があちらこちらに.

 

大学通り沿いにある山本数学教室も

今週水曜日から

2024年度の授業がスタートします.

 

とは言っても

山本数学教室の医学部特訓クラスでは

今年の2月初旬から

私大医学部を目指す新高3生や浪人生の勉強がスタートしていて,

例年以上に「目指せ医学部」の雰囲気が漂っています.

 

山本の塾には

医学部専門予備校に通いながら,

数学を徹底的に強くするために

山本の個別指導を受けてくれる人が何人かいて,

今年は特にみんなの意気込みが違うように感じます.

 

中には春期から医学部専門予備校に入学し,

早くから入学した特典として,

春期講座の無料授業をたくさん取ったものの,

消化不良だったり易しすぎたり難しすぎたり,

自分に合った勉強ができていない人もいるため,

予備校で教わったことを一つ一つ

その人に合うように個別指導することも増えています.

 

山本の塾に来てくれる医学部志望の人は

程度の差はあれ数学が苦手な人が多いのですが,

山本を信頼してくれて,

言ったとおりの勉強をしてくれれば

偏差値が40に満たない人でも

多分4ヶ月もらえれば55までもっていくことができます.

 

けれども数学が難しいのはここからで,

また4ヶ月で偏差値が15上がって70になるというのは

めったにないのです.

 

数学の基礎は皆さんが思っているより難しくなくて,

山本の個別指導を週3回ペースで受けて下されば,

2ヶ月~3ヶ月で偏差値50を超すのは普通のことです.

 

それは偏差値50というのが

教科書程度の問題や,教科書傍用問題集のA問題レベルの

パターンにはまった典型問題が解けるレベルだからです.

 

でも偏差値60の世界は全く違います.

数学が苦手で不器用な人は

この偏差値60の壁がなかなか超えられません.

いくら一生懸命予備校の授業を消化しても,

理解した内容を応用する力が育っていないからです.

特に小学・中学・高校とずっと数学が苦手だった人は

この傾向が顕著で

このタイプの人は個別指導以外に伸びる可能性はないはずです.

 

さいわい今山本の塾で,

数学が苦手だけど医学部を目指したいという人はみな

山本の言う通り勉強してくれていて,

この人たちは今は偏差値が40台でも

絶対に秋には偏差値60に到達させられる気がします.

 

学校や予備校の授業が始まったばかりだと

授業もそれほど難しくなく,

これなら頑張れる…と思う人が多いのですが,

例年ゴールデンウイークごろになると

思ったよりも授業に魅力を感じなくなったり,

ただ毎日自宅と学校・予備校を往復するだけの人が増えてきて,

春期講習で感じたやれそうな予感が消えていきます.

 

そんな感じを少しでも感じ取ったときは

必ず山本の教室に相談に来てください.

来たからといって入塾を勧めたりはしませんから

安心して相談してください.

自分が正しい勉強だと思っていても

教える専門家からみるとだめなことはたくさんあります.

それを修正することが合格への道ですよ.