夏休み,毎日塾に通って勉強する女の子⑷ | 山本先生

夏休み,毎日塾に通って勉強する女の子⑷

数学は

毎日少しずつ勉強することが

大切だとよく言われます.

 

山本もそう思いますが,

それと同時に

短い期間で集中的に

一気に一つの単元を特訓するのも,

とても大切な勉強法だと思っています.

 

彼女のこの夏休みは

まさにその二つの実践でした.

 

毎日数学を教わることで

自分に足りない考え方や着眼点が

少しずつですが山本に近づいてきます.

 

集中的に3時間から6時間,

一つのテーマをやることで

教わったことを忘れる間もなく,

知識のつながりや

基礎と応用の違いが見えてきたようです.

 

彼女が春に

医学部を目指したいと言ったときは

「これは時間がかかるかもしれないな」

というのが正直な感想でしたが,

今の彼女の実力は

あっという間に偏差値が15ぐらい上がっています.

 

まだまだ医学部に合格する実力からは遠いですが,

少なくとも

受験生としての基礎は固まりつつあります.

 

9月からは

いよいよ応用力の養成に入れそうな

最近の彼女です💜