第18回 全国福祉村サミットが鳥取県の米子市で行われました。

全国福祉村サミットとは、高齢、障害児者、児童保育と、複合的に実施している全国の社会福祉法人が集まり、課題を共有しあい、共に学び合う、サミットです。

今年の主催法人は、社会福祉法人こうほうえん様ということで米子開催。


2016年のさわらび会主催で豊橋開催時に、これからの福祉のあるべき姿を皆さんと考え、2日間通して議論し、

2035年福祉の未来を見据えた私たちの決意と取組を宣言しました。


全国福祉村サミット 豊橋宣言 

1)福祉テクノロジー・イノベーション・プラットフォームの創設
2)複合的な共生型サービスの提供
3)全世代の健康支援と認知症ケアへの取り組み
4)福祉人材の確保に向けた取り組み


こちら宣言内容 詳細
http://www.sawarabi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/02/全国福祉村サミット-2016-豊橋宣言3.pdf



今年も各法人からの事例発表は、様々な角度の視点から発表があり、各法人の現場力や実践力を勉強させて頂きました。



今朝、東京へ✈️飛んでから、今度は新潟へ。


新潟の皆さんにお会いできるの楽しみにしております!



*ホテルにあった大山の写真集
ちょっと重いかなと思ったけど、素敵だったので買っちゃいました。


米子鬼太郎空港より