こんにちは!

お知らせです!!
http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=5&no=67272


8/23(日)に六本木のけやき坂にて、フォーミュラEのデモランを行います!

FEを国内で、しかも公道で走らせるというのは、ひじょーーーーーーーーにワクワクします!!


FEとは電気フォーミュラカーです


バッテリーに蓄えたエネルギーでモーターを回し走ります。


つまり、電気自動車なんです。(当たり前か?笑)



例えば電車を例に挙げると、


エネルギーというものは、


石炭から始まり、


石油に移り、


そして電気に移り変わってきました



さて車はどうでしょうか?


今は石油がメインですね。


これからの21世紀は、電気がメインとなっていくのではないでしょうか?


ガソリンを使う内燃機関のエネルギー効率は15~20%といわれていますが、電気の場合は60%ぐらいと大変効率がいいそうです

新幹線が今から蒸気機関車に戻ることはないっと考えてもらえれば分かりやすいかと思います。



しかし電気自動車にはまだまだ課題も多くあります。

その一つがバッテリーでしょう。

・充電するのに時間がかかる
・充電満タンでも長距離が難しい
・バッテリー重量が重い

などなど


これはフォーミュラEとて同じこと。
車は100kg重い、スピードもまだ220km/h程度、40分ぐらいのバッテリー寿命などなど


しかし、これは出発点!フォーミュラEというのは始まったばかり。


シーズン2は、モーターの開発を各チームで始めました。

あるチームはツインモーターで4速ギア、あるチームはパワフルなシングルモーターで3速もしくは1速などの開発を進めていると最終戦の時に色々な噂を聞きました。

今までのレーシングカーの常識では考えられないようなアプローチが電気自動車では可能になるんです。


これらの開発はレースのためだけにされるのでしょうか。

いえ、違います。



F1が自動車産業の新技術に貢献してきたように、FEでのこれからの開発はゆくゆく市販車に必ず反映されていくはずですし、車に限らず様々な分野で応用されていくことが期待されます。

電気は、これを書いているパソコンも、携帯電話も、部屋を照らす電球も、移動するための新幹線も、私たちの生活には電気で囲まれています。
これほど生活に密着したエネルギーは電気以外にないのではないでしょうか?


僕がフォーミュラEのレースに参戦したことや、今回も関わらせていただくことの意義は、そこにあるんです!


僕の力は微々たるものですが、世の中が環境に優しく、より豊かで、より住みやすい、将来の子供たちに喜ばれるような社会を作っていくために、 少しでも貢献できたら!


持続可能の社会を築いていくことが、これから私たちの21世紀の社会の命題であります。


持続可能な社会とは、今ある貯蓄を節約しながら使い続けていくのではなく、イノベーションを起こし、マイナスに向かっていくベクトルを別の次元にもっていくということではないでしょうか。


僕がレーシングドライバーとして、フォーミュラEを通じて、社会のイノベーションを起こすことに少しでもお役にできるなら、これほど嬉しいことはありません。


23日はこれから21.5世紀の未来に向かって歩む、第一歩であるフォーミュラEのデモラン(徐行ですが笑)見に来て、歴史の証言者の一人となってみてはどうでしょう?


長くなりましたが、是非見にきてください笑

http://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=5&no=67272