月曜日付けの新聞で、



日本の選挙のことが話題になってました。




しかも、ある新聞は一面にでかでかと写真を載せていました。




バルセロナに来てから、こんなことってあったでしょうか。




ジムで流れてるニュース番組でも日本の選挙のこと何回も流してたし、




今でも色々あるにせよ、世界経済大国2位の政党の歴史的変換はニュースバリューがあったみたいです。




本来なら、もうちょっと普段から日本のニュースが世界へ、世界のニュースが日本へ入っていてもおかしくはないんですけどね。。。




これからどんな内閣になるのでしょうか?




日本国内の政策ももちろん気になりますが、




それと同時に、世界に向けての政策もしっかりしてほしいなっと、心から思います。




ちなみに、




この新聞が一面に麻生氏と鳩山氏の写真を載せていた新聞です。


山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-image.jpg


言語はカタラン語で書いてあり、何が書いてあるか分からないんですが、




一応記念に買っておきました。






で、こちらはスペイン語の新聞。



山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-image.jpg


スペイン語の新聞は月に一度勉強のために買っていて、




気になったトピックをつまんで、時間をかけて(辞書を調べながらなので笑)ゆっくり読むんです。




本での勉強がメインですが、こうやって生きたスペイン語を勉強していますよ。