ちょうど、春と夏の間な感じのバルセロナです。



ここ最近、ず~~っと晴天の日が続いていて、これぞバルセロナ!!という天気です。




ビーチにも人がだんだん増えてきたし、というよりすでに7割がた人で埋まってる。(笑)




そんな最近ですが、




午後はビーチへランニング行ったり、ジム行ったり、散歩したりっと身体を動かす事をメインに置いてますが、




午前中は、もっぱら家に篭もって勉強しています。




何の勉強かといえば、




スペイン語!!




実は住み始めてから3年目になりますが、今まで忙しくてほとんどバルセロナにいなかったので、



今までしっかりスペイン語を勉強してなかったのですが、



2ヶ月である程度ものにしようっと今頑張っています。



何故2ヶ月かというと、特に意味はないんですけど、1ヶ月じゃ厳しいだろうけど、



頑張れば2ヶ月ぐらいで、なんとかなるんじゃないかって単純にそう思ったからです。




以前、日本から持ってきたスペイン語のテキスト1冊と、こちらで買った辞書との2つを駆使して勉強しています。



あまりにもシンプルな勉強法と思われると思いますが、



始めて今3週間目。



とりあえず、今のところ頭に入って、しっかり身について来ているので大丈夫そう。



まあ、あとは、こっちにいる友達との会話で少しずつ慣れさせて、覚えていこうという魂胆です。




実は、中学生の時にイタリア語を1年半、週一で先生について勉強していました。



14歳の時に、ヨーロッパのカートレースに出場した際に、



イタリアのチームからだったのですが、その時に、イタリア語が喋れなければっと感じて、



勉強を始めたんです。



結局それ以降、カートでイタリアのチームでレースすることはなかったので、



使わずじまいだったのですが・・・



ただ、スペイン語とイタリア語は似ているので、その時のおかげで今すごく勉強が楽です。



もちろん、似ているからこそ、ついつい間違ってしまう部分も多いのですが、



動詞の活用などラテン語独特の文法に対しては全く抵抗がなくスラスラ頭に入ります。



それでも、やはり単語+活用を一つづつ覚えていくのは大変・・・



地道な作業で、しかも絶対避けられないですからねぇぇぇ・・・・・・




さあさあ、こうやってブログで書いてしまった以上は、今まで以上に集中して頑張らなければ!!



約2ヵ月後、自己申告します。



できるようになったか、それとも、まだまだダメかってのを。(笑)