バルセロナにいると自炊が多い生活になるのですが、



和食を作っても、箸や和食器を持ってないため、



ナイフやフォークと洋食器を使っています。



お茶碗でご飯を食べるという事はなく、



大きいお皿にご飯とおかずを一緒に載せ、ワンプレートご飯なるものを食べています。




そこまでは良いのですが、




問題は、お味噌汁です。




お味噌汁を作った時には、おわんのようなものを使っていたのですが、



持つとそこが薄くて、熱が伝わってくるので、熱くて持ちづらいんです。



というより、出来立てだと、運ぶことすら至難の業。まさに、棘の道。



食べる時も、本当は、口までおわんを持っていって、すすすーーーって飲みたいところなんですが、



それも熱いからできません。



だから、しぶしぶスプーンですくって食べて、ぬるくなった最後の方だけおわんを持って飲むみたいな



感じだったのです。




が、



昨日、お味噌汁を飲むときに、



ふっと、思いついた事がありました。




それは、





味噌汁をマグカップで飲むことを!!


山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-NEC_0841.jpg


試してみたら、今まで何でこうしてなかったんだろうっていうぐらい、



最高!!



ちゃんと取っ手があるから手も熱くないし、具はスプーンを使うけど、



何より味噌汁を口まで運ぶ作業が楽になりました!





日常生活の中での発想の転換の重要性を昨日つくづく認識しました。



これからも固定概念にとらわれず、このカターーーイ頭を、柔らかぁぁぁぁくするように心がけ、



何か発見できる日が来るのを楽しみにしています。