山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-NEC_0558.jpg
今日は、一度新幹線で豊橋に戻ったんですけど、


おやつで、スターバックスのコーヒーとサンドウィッチを買いました。



あんまり普段スターバックスに入らない派なんですけどね。。品川だと何故かスタバに目がいってしまう。


多分そこが、

エクセルシオールだったり、

タリーズだったり、

セガフレッドだったり、

ドトールだったりしたとしても僕は入るんだろうな。


中身というより、その場所に在るという所に意味があるんでしょう。



よく考えると何気にコーヒーとサンドウィッチだけで、700円って高い気がする。


でも、そんなもんかな?って思わないでもない気もする。



少し前のイギリスポンドが、円に対してめっちゃ高かった時(1ポンド:270円)は、ファーストフード店のハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットが円換算で1000円越えてましたからね~。



日本円だけではありえないかもしれないけど、そういう世の中でしたよ!




そんなポンドも2年もしない間に約半額(ちょっと大袈裟?)。


イギリス人からしたら、例えば、

昔は日本のコンビニで売っているおにぎりを1ポンドで2個買ってたのに、今は同じ値段のポンドでは1個しか買えないって事になりますよね。


その人やコンビニ、おにぎりメーカー自体など特に大きな変化はないと思うけど、


大きな経済の流れひとつで全く異なる結果になってしまう。


おにぎりの味や大きさや、形は変わってないのにね。



ものの価値や値段って何なのだろう?っておやつから考えた今日この頃でした。