今日家に帰ってきてから、



好きなレコードをCDに焼こうと思って、CD-Rをごそごそ探していたら、

あるものを見つけてしまいました!!



それは、多分人生で初めて作ったと思われる、





MixTape!!!!!!!


山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-NEC_0332.jpg



当時買っていたレコードをミキサーで繋いでって作ったわけなんですけど。




高校の頃、家から学校まで片道、自転車で約45~50分ぐらいの道のりだったので、




ウォークマンは必需品だったのです。しかもCDやMDではなくテープ。


(CDはチャリ漕い出るとすぐ音飛びするし、市販されているMixされたものも全部テープだったからかな。)


特に朝、テンション上げながら良いペースで漕いでかないと遅刻してしまうからです!(笑)



たらたら走ってたら軽く1時間はかかってしまうような距離だったので・・・



んで、高2ぐらいまでは、ロックとか当時全盛期(?)だったメロコア、スカコアなどからミクスチャーを聞き、


さらにその流れでHip HopやR&Bのアルバムをテープに録音したものを聞いてたんですけど、




高2の終わりぐらいからSoulやHouse Musicにガッツリ嵌ってしまい、



レコードを本格的に買い始めるようになりました。




みなさん、初めて買ったCDとかレコードって覚えていますか?



僕は初めて買ったCDはうろ覚えですが、レコードだけはバッチリ覚えてます。




当時大好きだった、



Sugar Soul feat. Kenji / Garden


山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-NEC_0330.jpg


これを買った時は高2の夏前ぐらいだったので、1999年・・・・・・ということは、、もうすぐ10年前!!!!




ちょっとというか、かなり、



ビックリ!!!!!!!



ターンテーブルとかまだ持ってなくて、家にある普通のレコードプレーヤーで聞いていたと思います。





んで、話は元に戻って、



そのMix Tapeを今聞きながらこれを書いています。



テープはあっても、テープデッキがもうなかったので、



これまた当時使ってたウォークマンに電池入れ直して聞いています。

山本左近オフィシャルブログ「From 左近」by Ameba-NEC_0331.jpg


これも前の話と被るんですけど、昔自分で録音したものって、



今聞くとMixとかしょぼしょぼですけど、一つの作品でもあって、一つの思い出ともなりえるものであって、




長方形のプラスチックの箱の中に、その当時の空気がそのまま切り取られて入ってて、




直でその時代に戻らされるような感じですかね?!ドク~~~~!!ヘビ~~だぜ。




今じゃ、僕もそうなんですけど、iTunesやiPodなどで音楽を手軽に持ち運べて便利なんですが、




こうやって何かの形として残しておくというのも良いもんだなって改めて思いました。




今度時間がたっぷりある時は、また久しぶりにMixCDでも作ろうっと。



しかし、そのテープをよく見ると、日付が、



00/12/25って……(苦笑)



クリスマス他にやる事がなかったんだな~って。そこんとこ昔から変わってないな~~、アハハ~~。




ま、当時は高3で受験生だったからね~~って、、、余計ダメじゃん!!(笑)




でも、志望校は受かったので、まあ良い息抜きができてたって事で。(笑)




でもね、一つ褒めるとしたら、、



後半の展開がクリスマスっぽく、ゴスペル調の歌モノが続く部分があって、



しかも、最後のとりがMisia のGlory day。



当時の俺でも、ちゃんと流れや空気を考えてたんだなって感心しましたわ。




ま、ベタベタですけどね。(笑)