先週末は、INGルノーF1のロードデモショで、ウクライナのキエフに行ってきました。
初めてのキエフでどんな所か全然想像つかないし、どれぐらいの人がF1に興味をもっているかとか事前情報は全くなかったのでどうなるんだろうっと思っていました。それに、外務省のHPで見るとけっこう危ないのかな?っとビビっていました。

土曜日のお昼にキエフ空港到着。

先入観のせいか、建物の色のせいか、はたまた雨が降っているせいか、とっても雰囲気が重いし、暗い。。
入国審査を待っている間にみる人々の表情もなんとなく暗く、普段慣れている雰囲気と違うなぁなどと思っていました。

ホテルに入ってから下見のために会場となるストリートへ。


キエフ1  キエフ2

もちろん、安全のためにセキュリティーの人をつけてくれたので、安心して歩きましたが、それにしても広い道路でした!


キエフ3

写真を見てもらうと分かると思いますが、片側3車線。計6車線分の目抜き通り。


両脇にある建物の造りが綺麗で感動しました。次の日にここを走るのかと思うと楽しみでしかたがありませんでした。

キエフ4

ここでもストリートダンスをやっていました!ダンスは世界共通なものだなっと実感し、それに純粋に見ていて楽しいかったです!!



キエフ5

夜ご飯を食べた後に、ホテルまで帰る途中の道のりで撮った一枚。この日は晴れていたのですが、次の日は雨予報。。。


キエフ6


当日は、心配していた通り、朝から雨。しかも、走る直前になって雨脚が強くなってきたのですが、それでも、時間が経つにつれて人の数はどんどんと増えていき、走る頃にはものすごい数の人が集まっていました。
なかなかF1を直接見る機会が少ないんだろうなっと思うと、こういうロードショーってすごく大切なイベントで、それに関わる以上は、来てくれた人がみんな楽しんで帰れるような走りをしようと心がけました。


雨はやむ事はなかったですが、走り終わった後でも、多くのお客さんがパドックの周りで待っていたので、サインや写真など、出来る限りのファンの皆さんと接してきました。


振り返ってみるとキエフでのデモランはとても充実したものになったと思いますし、雨の中、街中を走るという貴重な経験もできたので、とても楽しかったです。


そうそう、昨日ふっとスケジュール張を見返してみたら、8月1日から9月末までの2ヶ月間でバルセロナに自宅にいたのがたったの7日間でした!!!
しかも、8月10日を除く、全週末はサーキットやデモランなど。


昨日のお昼にバルセロナに着いて、一泊した今日すでにバルセロナを発って、これから日本。日本に約20時間ぐらい滞在して、それからシンガポールへ向かいます。


飛行機、サーキット、ホテル。僕の生活は、この3つのキーワードから成り立っているようです。。。。


シンガポールGPどうなるんでしょうね。楽しみですね。