ハイチ地震 | “やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

“やまきょうの楽屋裏からHola Hola! ”

ラテンジャズシンガー、やまもと きょうこのブログだよ。
Vamos a tomarnos un respiro, ¡disfruten conmigo!

地震は本当に恐ろしいです。


ハイチの地震で倒れた建物は強度が

日本の耐震強度の10~20パーセント

しかないそうです。


ちょっと前にNHKでハイチの子供を

主人公にしたデモクラシーについての番組を

やっていました。


それもあって、何か切ないものがあります。


日本も14年前の1月17日には、阪神大震災

があり、あの時の事はかなり鮮明に覚えています。


その教訓で、建物の強度に対しても厳しく

なり、対応が進んできていると思いますが、

ハイチの様子を見ていると、自然の怖さが

しっかり感じられます。


地震発生3日目が、生存状態の生死を分ける

大事な時だとニュースでも言っていますが、

一人でも多くの方が助かるように、私達は

祈るしかありません。


やまきょう http://www.yamamotokyoko.com/