4月19日に創刊したメールマガジンでは

Q&Aコーナーを設け、みなさまからの質問にお答えしています。

 

◎先日お答えしたのはこんな質問でした

 

・クラリネット→バス→テノールと様々なご経験がおありと思いますが

職業オペラ歌手になろうと決めたのはいつ頃でしょうか。

 

・オペラ歌手を志す者です。山本さんは役を演じるのが非常に上手いなと舞台を見て思ったのですが演技の勉強はどこでなさったのでしょうか。また普段から意識してることはありますか?

 

・こんにちは。公式ホームページのスケジュールがあまり充実していないように思うのですが、もう少し細やかに掲載する予定はありますか?よろしくお願いしたいです!

 

・本番前の過ごし方や、声の持って行き方などがあれば知りたいです!

 

・この騒ぎでなかなか外に出られないと思いますが、どのような1日なのですか?歌の稽古はご自身で毎日されているのでしょうか。

 

 

◎5月3日発行のVo.2では以下の質問にお答えする予定です。


・イタリア留学を決心なさったのはいつ頃でしょうか?

・歌の伴奏をしてます。歌い手にとって歌いにくい伴奏
歌いやすい伴奏ってどうな感じですか?

・何か国語くらいしゃべれますかor読めますか?

・舞台での歩き方に悩んでいます。美しく気品あるように歩いてみたいです。何か気をつけていらっしゃることはありますか。

・どのように長いオペラの歌を覚えるのでしょうか、また現在いつでもご出演の場所が全曲歌えるオペラはいくつくらいあるのでしょうか。


 

一つの質問の答えだけで本が書けそうな深いテーマもたくさんいただきました。

みなさまの質問への答えを考えるうち、

毎日の過ごし方が変わってきたような気がします。

 

「もっとシンプルな言葉で言うとこれはどういうことだろうか?」

「複雑そうに見えるこの事柄は、もっと分解できないだろうか?」
 
いろんなヒントを頂いてます。

 

メールマガジンVo.2も、是非読んでくださいね!
 

質問受付(匿名可)は引き続き、以下のページから受けてつけています。
http://yamamotokohei.jp/contact/

メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ

https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000103788

 

 

耕平