すっかり春になったかと思えばぐっと冷え込む日もある、油断ならない天気の今日このごろです。みなさまこんばんは。

 近頃よくマントヴァで会う方々に訊かれることがあります。
「モトを知ってるか??」

林基就さん。

イタリア国際ワインアワード「オスカー・デル・ヴィーノ2012」で最優秀ソムリエ賞をお取りになったソムリエさん。マントヴァのさらに田舎へいったところにある三ツ星レストラン「イル・ペスカトーレ」にご勤務。奥さまもオペラ歌手(加地早苗さん)とあって、マントヴァに来たオペラな日本人な僕にはみなさんよくお尋ねになるのです。

先日ミラノで立ち寄ったブレラ美術館近くのワイン屋さんでも「モトの超仲良しっていうか僕がワインの先輩だよ(照)」とおっしゃる方にもお会いしたばかりでした。

僕は直接お会いしたことはありませんが、辰巳琢郎さんからもこのイル・ペスカトーレのお話はうかがっていましたので(この方は本当になんでもご存知で、しかも実際に何度か足を運んでいらっしゃるのです…。すごい)、マントヴァの先輩にいつかお会いしたいものです。

ヴェネチアンガラスアーティストの土田康彦さん然り(エキスポのために今大忙しだとか)、
スカラ座の古い常連さんをして「ヤスコは素晴らしかった」と言わしめる林康子先生然り、

異国の地で愛されその道を究める諸先輩方、素晴らしいです。
将来イタリアに来る邦人が、コウヘイを知ってるかと質問攻めに遭ったりしてね。

ふふ。