この日曜日はキリスト教のとっても大事な日、「復活祭」でした。

 聖木曜日は行けませんでしたが、一週間前の枝の主日、
聖金曜日、聖土曜日、復活祭と続けて通えたのはイタリアでは
初めて。家族揃って毎晩教会に行っていた幼少の頃を思い出します。

復活祭
ブオナ・パスクワ!復活祭おめでとう。

昨夜は23時からのミサ。今日は朝からのミサ。
その後はイタリアのファミリーの食事会に混ざって
賑やかな午後を過ごして大いに笑って、
くたくたになってお夕寝。

イタリアでは月曜日も復活祭明けでお休みなので、
今夜は街も大賑わいでありましょう。

「人の顔の見える」この街のサイズ感、
性に合ってるなあとつくづく思います。