ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「Believe」の

やまもときみこです。

 

現在募集中!
◆【横浜都筑・週末開催】1dayぐちゃぐちゃ遊び★親も子も自分を信じて輝く やまもときみこってどんな人?
自己紹介(ぐちゃぐちゃ遊び編) や 自己紹介(性教育編)

 

2回目の体験水田。田んぼに入るか!?

 

我が家は今日は

体験水田の田植えに参加しました。

昨年に続き、2回目。

昨年、当時3歳の息子は、泥の田んぼが怖くて、

田んぼに入らず1人で見学👀

1時間以上、1人で田んぼの外で見学していました。

 

 

 

 

今年は、「田んぼ入るよ!」と。前日はやる気まんまん。

さて、どうなるかなーと思っていましたが。

、、、やっぱり入らないってー!笑い泣き

ということで、今年も彼は見学。

「やりたくない」は「やりたい」気持ちの表れ

母、父、姉の3人は田んぼに入って

田植えに奮闘!

ズボッと泥にハマって、

トロトロドロドロのぬるーい田んぼの水。

苗をちぎって田んぼに植える。

あまりできない体験を

存分に楽しみました😊

 

 

その間、息子は、、

田んぼの水をのぞいて虫を探したり、

枝でつんつんしたり、

水路の水に手を入れたり。

その時々の「やりたいこと」を見つけて

いろいろやっていました。

田んぼに入ることはしなくても、

田植えの様子は見ているし、

田んぼの様子は観察しているし、

これも参加の形の1つだなーと思います!

 

=======

「やりたくない」は

・「見ていたい」

・「他のことをやりたい」

という

やりたい気持ち

の表れ

=======

見守って、尊重してあげたいなと思います!

 

親が楽しむ姿を積極的に見せよう

 

そして、ポイントが1つ電球

こどもが「やりたくない」と言った時、

可能な限り、親が楽しむ姿を見せましょう!

 

親が楽しむ姿はばっちり見ていて、

記憶に残っています!

「次やるならちょっとやってみようかな」

って思っているかもしれませんよー!!

(思ってなくてもいいんですけどね)

 

だからこそ、こういう体験系のものは、

親自身が「やりたい!」と思えるもの

を選ぶといいですねウインク

 

 

去年、3才になりたての息子を放って

「お母さん田植えやりたいのよ!そこで見ててね!」

と言って田んぼに入った私です爆  笑

だって、やりたかったの!!私が!

 

 

そして、できれば継続的に働きかけることで、

徐々に「やってみようかな・・」と思ってくれるかもしれません。

来月は、また田んぼに入って草取りをします。

果たして息子は田んぼに入るのかー!?

楽しみに見守りたいと思います!

 

༶༶༶༶

ぐちゃぐちゃ遊びでも、

お子さんの「やりたい気持ち」を

尊重します。

どんな選択をしてもOK!

それを笑顔で見守ることで、

お子さんの可能性は大きく飛躍していきます。

 

お子さまの「やりたい!」を尊重する
週末開催のぐちゃぐちゃ遊びのご案内です!
 

1Dayぐちゃぐちゃ遊びのご案内

 

最後までお読みくださりありがとうございました!
 
教室のスケジュール・子育てのお役立ち情報などを発信しています!

◇Instagram

ぐちゃぐちゃ遊びの様子や子育てヒントをお届けしています!
 
@kimikoyamamoto.believe

◇公式LINE 
教室の先行案内を行っています。ぜひご登録ください
友だち追加 
↑スマホでご覧の方はクリックしてください

↑PCでご覧の方はスマホで読み込んでください
ID検索の場合→ @239jnpuz