ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室「Believe」の

やまもときみこです。

 

現在募集中!
◆【横浜都筑・週末開催】1dayぐちゃぐちゃ遊び★親も子も自分を信じて輝く やまもときみこってどんな人?
自己紹介(ぐちゃぐちゃ遊び編) や 自己紹介(性教育編)

 

 

うちの子、自主性育ってる??

 

「子どもは勝手にいたずらばっかり!」

かと思いきや、

うちの子、なんでもかんでも

ママに確認するんだけどー!?

 

ということもありませんか??

うちの娘もそのタイプウインク

 

 

サムネイル
 

・これ食べていい?

・これやっていい?

・ここのぼっていい?

・これ遊んでいい?

ってなんでも確認してきます笑い泣き

 

私の答えはたいてい

 

いいよ!

 
サムネイル

 

「ダメダメ言ってないのに、

 なんでこんなに

 いちいち確認するの?」

 

「ママがいないときは

 どうするんだろう?」

 

「この子の主体性は

 育つのか!?」

なんて心配していた私あせる

 

心配無用!だけれど気を付けよう

 

でも、これは性格のひとつ。

 

確認することで安心しているのです。

あと、数少ない「ダメ」と言われた経験から

先に確認しておこうと思う賢い性格。

 

心配性とか慎重派、周りをよく見ている子に多いかも?

 

決して主体性がないわけではない。

やりたくないことは聞いてこないから(笑)

 

だから、

確認することを心配しなくても大丈夫!

「この子はこれが安心するんだな」と

受け止めてあげよう♡

 

 

でも、

こういう子は失敗する経験が少ないのも事実。

 

失敗することが少ないとだんだん

=====

失敗しないように確認しよう

確認しないと失敗しちゃうかも!

ひとりで考えて行動するのが怖い!

=====

となってしまう可能性もあります。

(→→これ、私ーガーン

こうなってしまうのは、できれば避けたいですよね。

 

これからの時代を生きる子どもたちにとって

「挑戦する心」

「自ら考えて行動する力」

は不可欠!!

 

しっかり身に着けてほしいなあと思うのではないでしょうか電球

 

 

「自ら考え行動する力」を身につけるなら

そこでオススメしたいのが

//

ダメのない環境でトライする経験を積む!

\\

 

「ここではなんでも大丈夫だよ。

 自分の思うようにやってごらん。

 ママに聞いてもいいけど、

 聞かずにやっていいよ」

まずは「安心」できる場所で、

自分の思うように行動する経験を積みましょう。

 

注意「なんでもいいよ」と言っておきながら、

  実際にやったことにたいしてダメ出しするのは厳禁!!

  「本当に何でもOKな場所」にするのが大事です。

  (危険なことは別ですよ!それは止めましょう)

 

 

▼▼▼

ぐちゃぐちゃあそびは

まさに「ダメのない環境」!!

自分の思うようにやってOK!

やらなくてもOK!

思ったのとちがうようになってもOK!

自分の考えがすべて尊重される場所。

 

「失敗してもいい。

 そもそもそれ、失敗じゃないよ」

っていう経験をすることで、

子どもの「自ら考え行動する力」が育ちます!

 

 

自分で考える子になってほしいと思うなら

ぜひ、ぐちゃぐちゃ遊びを体験してみてくださいね。

下差し下差し下差し

週末開催のぐちゃぐちゃ遊びのご案内です!

1Dayぐちゃぐちゃ遊びのご案内

 

 

 

 
最後までお読みくださりありがとうございました!
 
教室のスケジュール・子育てのお役立ち情報などを発信しています!

◇Instagram

ぐちゃぐちゃ遊びの様子や子育てヒントをお届けしています!
 
@kimikoyamamoto.believe

◇公式LINE 
教室の先行案内を行っています。ぜひご登録ください
友だち追加 
↑スマホでご覧の方はクリックしてください

↑PCでご覧の方はスマホで読み込んでください
ID検索の場合→ @239jnpuz