昨日、本会議が終わりました。
私にとっては2回目の一般質問です。
保育については、豊中市の保育所の入所基準が「一日6時間以上、週4日以上の勤務、就労していること」となっていますが、周辺の吹田市、摂津市、茨木市、高槻市、池田市をみてみると一日4時間以上、週4日以上の就労で保育所の入所基準を満たしています。今、短時間勤務が増えている中で、一日4時間以上の勤務の方にも通常保育へと道を開くべきだと求めました。
また、稲スポーツセンターについては、大阪府が豊中市の施設を利用してスポーツ教室を開催するということを再三いっているので、豊中市としての考えを聞きました。
豊中市からは、大阪府が市が再三抗議しているにもかかわらず、豊中市の施設で事業案を開催するといっていることを大変遺憾に感じていることや豊中市としても市民の声そして、稲スポーツセンターの存続をもとめる意見書を全会一致で採択した豊中市議会の考えを尊重する立場だと答弁がありました。
今、継続審議となっていますが、豊中市とも力を合わせて、存続をするためにがんばって参ります。