嬉しい声援、嬉しい間違い | 山本ごうせいの「信は力なり」

山本ごうせいの「信は力なり」

GO!SAY!!活動ブログ  玄海の寅さんと呼ばれて・・・

今朝は箱崎3丁目交差点での朝の街頭活動を東区の福岡市議会議員候補予定者 ついちはら陽子 さんと一緒に行いました。
帰り道、軽の街宣車で信号待ちをしていると、小学生の一団が手を振ってくれたので振り返したら、大きな声で「あ、山本ごうせいだ!」「本物だ!」と喜んで?くれました。
また。先ほど地域を回っていたら、「吉村剛太郎さんですよね」と声をかけらました。
「山本ごうせいです」と申し上げたら「あー、そうやったそうやった」とすまなさそうにしてくださり、しばしお話をさせていただきました。
吉村剛太郎先生は元々は自民党の参議院議員で修猷館高校、早稲田大学、ブリジストンと山崎拓先生と同じ道を歩まれた方です。
私の政治の世界の親父がわりで衆議院現職の時は東京事務所長を引き受けてくださった故 阿部公明さんも同じく修猷館高校、早稲田大学、ブリジストンと同じ道を歩み、年の順は山崎拓先生、阿部公明さん、吉村剛太郎先生、3人とも柔道部のつながりになります。
吉村剛太郎先生とは阿部のオヤジとよく食事をしました。
参院選のときは私の事務所のそば、新飯塚の駅前で街頭演説をされていたときにたまたま事務所に居たので駆けつけて応援の弁を述べさせていただいたこともあります。
ステキな先輩の名前を久しぶりに耳にし、間違えられたこともちょっと嬉しく、やはり剛太郎先生は愛されていたんだなぁとつくづく思いながら自分も頑張ろうと改めて決意した次第です。