皆様、こんにちは。

東急田園都市線、駒沢大学駅から徒歩7分、『山本ファミリア皮膚科 駒沢公園』です。
 

 

連日ニュースでも取り上げられております通り、新型コロナウイルスの流行が拡大しております。

山本ファミリア皮膚科 駒沢公園では、患者様、ご来院の全ての皆様ならびに当院医師、スタッフへの、新型コロナウイルスへの感染症対策として、対策プロジェクトを設置し、以下の取組みを行っております。(5月6日現在)

 

当院は皮膚科であることから、発熱や呼吸器症状で受診される患者様はいらっしゃいません。 しかし感染経路が分からない事例も増えているため、皆様へ安心してご来院いただけますよう、慎重に各種対策を講じてまいります。

 

 

新型コロナウイルスに対する、当院の取り組みについて

 

① 受付カウンター・診察室に飛沫感染防止用の透明ビニールシート設置 

 

② 医師、看護師 のフェイスシールド着用 

マスクの上にプラスチック製のフェイスシールドを着用します。主に会話時に着用させていただきます。顔面全体を覆うシールドですので、診療時、施術時に、私どもと患者様、お互いの飛沫感染予防に強力に効果を発揮します。

 

③ スタジオを第2待合室としての利用

通常、エクササイズの場として利用している院内スタジオを、2つめの待合室として利用し、患者様同士の距離の確保、混雑緩和に努めています。外部の扉の開放による換気も実施。(スタジオにおけるエクササイズ等イベントの全ては3月より休止し、消毒対応済です。)

 

④ 当院スタッフのマスクの着用ルールの強化、手洗いの徹底

 

⑤ 一日複数回の、医師・スタッフ全員の体温、健康状態チェック

当院では、スタッフが勤務するにあたって「就業前の健康・体温チェック」の実施を徹底しております。「出勤前の自宅で」「就業前」「就業中」と、一日に複数回の体温チェックを行い、万が一、基準を超える発熱や体調不良等がみられるようなことがあれば、勤務をしません。

 

⑥ 患者様、ご来院の皆様の、ご来院時の体温チェック(ご来院の皆様に、検温をお願いしています。)

受付または待合室にて、患者様及びご来院の全ての皆様の体温の確認をさせていただいております。(万が一、体温が高いなどの症状がある場合は、別室にて状況の確認をさせていただいております。)

 

⑦ 受付への消毒液の設置

アルコール消毒液と、弱酸性で万が一お口に入っても問題の無い安全、安心な除菌液をご用意しています。患者様のご来院時にお使いいただけるよう受付に設置し、当院受付スタッフも、適宜手指の除菌を行っております。

 

⑧ 院内の待合室や診察室、美容処置室を中心に、椅子や手を触れる箇所のアルコール消毒と拭き取り

 

⑨ 待合室の加湿空気清浄機の設置、適宜の換気実施と、一時的にお子様向けの絵本・おもちゃの配置を中止

 

⑩ 併設スタジオでのエクササイズプログラム、イベントの一時休止
エクササイズプログラムなど当院併設スタジオでの各種イベントは、感染症の流行が収束するまで、当面運用を控えさせていただいております。

 

 

※ 次亜塩素酸水の噴霧による空間除菌は、常時噴霧下での安全性に確認が取れていないとの報道もあり、実施を中止いたしました。

 

 

 

 

■■患者様、ご来院の皆様へのお願い

 

 

患者様におかれましては、新型コロナウイルスに限らず各種感染症の院内感染を防ぐため、ご来院の際にはマスクを着用するほか、手洗い、手指消毒咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いいたします。

 

また誠にお手数ではございますが、あらかじめご自宅で体温を測定いただき、高熱の場合や、発熱が続く場合はご来院前にお電話でご相談いただきますようお願い申し上げます。 

 

 

院内での感染を防ぐ意味から、万が一、次のケースに当てはまる場合、院内への立ち入りをご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

引き続き、状況を注視の上、患者様やスタッフの健康と安全のために必要な取り組みを鋭意行ってまいります。ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

新型コロナウイルス感染が疑われるケース

 

① 呼吸器症状と37.5度以上の発熱がある方
 

② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 

③ 新型コロナウイルス感染症であることが確定した方と濃厚接触歴がある方

 

④ 海外から帰国後2週間以内の方 
 

 

 

 

■コロナウイルス感染が疑われる場合

 

万が一、上記に当てはまりコロナウイルス感染が疑われる場合、まずは最寄りの保健所(目黒区ほか近隣の特別区の連絡先)にお電話頂き、受診方法等をご確認下さい。その際指定された医療機関での受診をお願いします。


【連絡先】 各保健所の相談センター

  • 目黒区保健所 平日 9:00~17:00  03-5722-9089
  • 渋谷区保健所 平日 8:30~17:15  03-3463-3650
  • 世田谷保健所 平日 8:30~17:15  03-5432-2910
  • 大田区保健所 平日 8:30~17:15  03-5744-1729
  • 上記以外の時間 帰国者・接触者電話相談センター 03-5320-4592

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

-----------------------------

『山本ファミリア皮膚科駒沢公園』
東急田園都市線 駒沢大学駅 徒歩7分(自由通り沿い)

↑ロゴタップで当院サイトを表示できます。
※当院サイトより、オンライン予約いただけます。

 

 

◆MAP・アクセス

(画像タップで大きく表示できます。)





当ブログの読者登録をいただけると、
当院の最新情報がいち早くお届けされます。
フォローしてね…