NHKのクローズアップ現代という番組(やらせも多いという話ですが)で、日本人は世界で一番座る時間が長いという調査結果が紹介されていました。


確かにそうかもしれません。私も、たぶん座っている時間は相当長いです。

なんといっても、車通勤で、デスクワーク。

全く歩かなくていい。


少し前に書きましたが、歩くことによって、人間はいろいろな体の歪みを調整するそうです。

なので、歩かないと腰痛になります。


私は、東京にいたときは毎日かなりの距離を歩いていましたが、戻ってきてからはほとんど歩きません。

運動は、武道をやってますが、歩くというのは違います。


クロ現では、座ってばかりいる人は、がんや糖尿病などにもなりやすいとか。

私が唯一健康を維持しているのは、大東流をはじめ武道をやって、多少は運動しているからだなと思ってます。


続く